遺言書の検認

Contents1 遺言書の検認とは?2 検認を受けないと、どうなるのか?3 検認の具体的手続き①検認の申立て3.1 だれがする?3.2 どこにする?3.3 どうやってする?3.4 費用はどれくらい?4 検認の具体的手続 …

記事を読む

秘密証書遺言

Contents1 秘密証書遺言の方式2 秘密証書遺言のメリット3 秘密証書遺言のデメリット 秘密証書遺言の方式 こちらでは、秘密証書遺言の方式について説明します。 ①遺言者が全文、遺言書を作成し、署名・押印する。 ②作 …

記事を読む

自筆証書遺言

遺言書は、法律に定められた方式により作成しなければなりません。 主な遺言書は、自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の3種類あります。 それぞれ、書き方や特徴など、見てゆきたいと思います。 Contents1 自筆証書 …

記事を読む

公正証書遺言

今回は、公正証書遺言について説明します。 Contents1 公正証書遺言は、だれが作成する?2 公正証書遺言の作成方式2.1 2名以上の証人とは?2.2 公証人役場まで行けないときは?2.3 遺言の内容について3 公正 …

記事を読む

主な遺言書は3種類

人は亡くなると、肉体はなくなりますが、心や財産は、生き続けます。 心は目に見えるカタチには現れませんが、財産は、カタチあるもので、残された人に、願いや想いとともに、引き継ぐことができます。 その方法の一つが遺言です。 遺 …

記事を読む

遺言とは?

Contents1 遺言とは何か?2 遺言を残すとは、どういうことなのか?3 遺言書がない場合、どうなるのか?4 遺言書を作成するメリット(遺言のすすめ) 遺言とは何か? 「遺言」という言葉。一度は、耳にしたことがある方 …

記事を読む

自筆証書遺言の方式の緩和

Contents1 自筆証書遺言の方式の緩和2  相続財産の目録に記載する事項が緩和2.1 (例)不動産の場合2.2 (例)預貯金の場合3 緩和された方式とは?3.1 1.目録については、手書きでなくてもよく、書式も自由 …

記事を読む

ピノコとメルモ

癒しのひと時、ブレイクタイム こちらは、ゆる~く。 楽しんで更新していこうと思います^^ ピノコとメルモの紹介です。 メルモ(柴犬)は、一緒に車通勤しています。 お客様大好きで、笑顔で歓迎してくれる頼もしいパートナーです …

記事を読む

相続法の改正 ~もくじ~

Contents1 相続法が改正された経緯2 改正相続法の主な内容、6項目3 参考 ~改正相続法の施行日~ 相続法が改正された経緯 民法のうち、相続法については昭和55年以降、大きな見直しはありませんでした。 この間、社 …

記事を読む

緊急事態宣言、延長へ

緊急事態宣言が延長の方向で調整となっているようです。   当事務所でも原則お電話と郵送での応対とし感染防止対策に取り組みながら 業務を進めております。   このような状況であっても、当初予想していた以上に、必要となる業務 …

記事を読む